【カメラ①】一眼レフ並みのクオリティ! フィルターやスクエアサイズなど新機能も


iPhone女子部 2013年11月19日 06時00分 (2013年11月20日 06時18分 更新)


iPhoneの魅力といえば、やっぱり「カメラ」! 最近では、旅行やイベントなどでも、かさばるデジカメや一眼レフを持たずにiPhoneだけで撮影する人も多いみたい。 それほど、iPhoneカメラの性能や機能は向上してきていて、実はプロが使うカメラと同等レベルの性能を備えた実力派カメラなのです。 手ぶれ補正はもちろん、暗い場所でもキレイな写真が撮れたり、1回の撮影で3枚の写真を撮影して合成することで、色飛びや色つぶれが少ない写真になる 「HDR」写真を撮影できたりと、誰でも簡単にキレイな写真を撮影することができますよ。 さらに、新機能も見逃せない! 毎秒10連写が可能な「バーストモード」や最大240度のパノラマ撮影、9種類のフィルターやスクエア比率での撮影など、カメラを使うのがますます楽しく なる機能が詰まっています。


【カメラの基本操作をマスター】
★ フラッシュの切り替え 左上のカミナリのようなマークをタップすると、フラッシュの切り替えができます。 カメラのフラッシュは明るさに応じて動作する「自動」と、常時点灯させる「オン」、点灯させない「オフ」が選べます。 ★ハイダイナミックレンジモード 上部中央の「HDRオン/オフ」は、キレイな写真を撮影できる秘密兵器! 1回の撮影で明るさの違う3枚の写真を撮影して、明るすぎる部分や暗すぎる部分が少ない写真に合成してくれる「HDRモード」へ切り替えることができま す。 ★カメラの切り替え 右上のカメラマークは、背面の「iSight カメラ」と正面の「Facetimeカメラ」に切り替えて撮影ができます。 ★焦点を合わせる 画面をタッチすると四角い枠が表示されて、その場所にピントと明るさが調整されます。ただし、ピントは自動でカメラが合わせてくれるので、撮りたいものを 画面内に入れたら、少し待つと自動的に焦点が合うようになっています。 また、人の顔を自動認識してピントを合わせてくれる機能も。 ★グリッド 設定で撮影時のガイドラインを表示させることができます。「設定」→「写真とカメラ」→「グリッド」で表示か非表示を選べます。 海の写真を撮影する時や、建物をまっすぐに撮影したい時に表示させると、構図バッチリな写真を撮ることができます。 ★カメラロール カメラで撮影した写真は、自動的にカメラロールに保存されます。 左下に表示されている写真をタップすると、今撮った写真を確認することも。

★シャッター 画面下の丸をタップすると、シャッターが切られます。押しっぱなしにすると連写モードに。 ★撮影モードの切り替え シャッターボタンの上に表示されている「ビデオ」「写真」「スクエア」「パノラマ」を左右にスライドすることで切り替えることができます。 ★ダイアミックフィルター 右下の重なり合う三つの丸をタップすると、9種類のフィルターを使用することができます。 フィルター効果をリアルタイムで見ながら選べるのも魅力。【さっそく写真を撮影してみよう】★好みの写真サイズに切り替えてみる 写真の比率は通常の2:3だけでなく、人気のスクエアサイズで撮影することもできるようになりました。 画面を左右にスライドさせると撮影モードが切り替わるので、気分に合わせて選んでみましょう。 ***通常の写真サイズ***
***スクエアサイズ***
②画面をズームして撮影してみる 2本の指で画面を開くとズームができ、倍率スライダーが表示されます。あとは、スライダーで調節しましょう。遠くの被写体を撮影したい時に便利です。 さらにビデオ撮影の時にも、リアルタイムズームが可能になりました!
【フィ ルターボタンで写真を撮ってみよう!】iOS7では、標準カメラでも9種類のフィルターが使えるようになりました。 写真の撮影後にフィルターを選ぶのではなく、撮影前に仕上がりをチェックできるのもうれしいですよね。もちろん、あとからフィルターを変更することもでき ます。 ①フィルターボタンを選択 画面右下にある「フィルター」アイコンをタップします。
②好みのフィルターを選択 フィルターのバリエーションが表示されるので、それを見ながら好きな雰囲気の写真を選びましょう。
③シャッターを押そう! 撮影した写真に、選んだフィルターが適用されました! これで完成!

noel's blog

noelの気の向くまま、Apple、カメラ、車、バイク、猫の事など、検索履歴の備忘録です

0コメント

  • 1000 / 1000