もうコレなしでは生きられない!?使い方は無限大!便利すぎるデジタル・ノート☆『Evernote』

もうコレなしでは生きられない!?使い方は無限大!便利すぎるデジタル・ノート☆『Evernote』

アプリソムリエ 2013年11月12日 11時30分 (2013年11月12日 18時57分 更新) 
 
元の記事を読む
こ んにちは。 アプリソムリエの萬井真代です。 本日ご紹介するのは、なんでも記憶してくれる、とっても賢いデジタル・ノート『Evernote』です。 たくさんの情報が保存できて、欲しい時にその情報が取り出せる!デジタルならではの便利さがあるんです! 定番ですが、改めてご紹介しますね♪
ノートを作って情報を保存しよう!
『Evernote』の基本的な機能は、メモ!メモと言っても、ただノートに文章を入力するだけではないですよ!

例えば、メモと一緒にデータを貼付けたり、画像や音声も保存出来ちゃうんです。

TODOリストや、忘れたくない情報を保存するのはもちろん、気になったwebサイトのURLを貼付けておくのもおススメ!

後でゆっくり読みたいニュース記事や、美味しいレストラン情報のURLを保存しておけば、必要な時にすぐ情報を取り出せてとっても便利☆

『Evernote』はパソコンにも対応しているので、パソコンからノートを追加したり、ノートを検索したりする事も出来ますよ!


ノートにタイトルとタグを付けよう!
ノートにタイトルとタグを付ければ、検索がグッとスムーズになりますよ!

例えば、会議メモを保存する場合に、タイトルに「日時」や「議題」を入力しておけば、キーワード検索で簡単に見つける事が出来るし、案件別にタグを付けておけば、過去の情報を一度に確認する事だって可能になります。

さらにノートブックで会社別にグループ分けをすれば、情報が綺麗に整理できますよね!仕事用とプライベート用で分けるのも分かりやすくていいかも!

ちなみに、食いしん坊な私は・・・
ごはん屋さんのノートブックの中に「和食」「イタリアン」「cafe」「今度いきたいお店」というように色々なタグを作って、タイトルにお店の名前や場所を書いて保存していますよ♪

位置情報を記録する事も出来るので、地図から保存したノートの情報を見つけ出す事だって可能です!
写真と音声をフル活用して情報を残そう!
文字を入力しているヒマがない!という時は、音声や写真で保存!

文字を入力するよりも、自分で話したものを録音したり、写真に撮って残す方が、実は簡単で便利な場合もありますよ。

後から何度でも見返せるので、子供の書いた絵を写真で保存したり、子供が話している音声や動画を成長記録として残すのも素敵ですね!

旅行中に撮った写真や動画をアルバム代わりに保存するのもおススメです!

パッ思いついたアイディアも、なるほどと思った豆知識も、自分の頭に留めておきたいもの全て、Evernoteに保存しちゃいましょう!

是非、使ってみて下さいね♪

noel's blog

noelの気の向くまま、Apple、カメラ、車、バイク、猫の事など、検索履歴の備忘録です

0コメント

  • 1000 / 1000