Googleロゴに小中高生が挑戦

Googleロゴに小中高生が挑戦

webR25 2013年11月9日 22時00分 (2013年11月10日 18時26分 更新)
Googleが、小中高生を対象に、ロゴを募集するコンテストを開催し、地区代表作品40点が決定。現在、ウェブで投票を受け付けている。

検 索大手のGoogleは、そのロゴが日替わりでいろいろなデザインのものに変わることで知られている。Googleはこれを「Doodle」と呼び、小中 高生を対象にしたDoodleのデザインコンテストを実施している。5回目となる今回のテーマは「わたしも発明家」。全国10万点以上の応募作品を小学 1~3年生、4~6年生、中学校、高校に分け、それぞれ10点が地区代表作品として選出された。

作品には、それぞれ応募者のコメントが添えられており、

「おしゃべり、読み聞かせ、そうじなど、何でもしてくれるお花があったらいいなぁ~」(小学1~3年生部門)
「なんでもなおるくすりをはつめいして、びょうきのひともまわりのひともにっこりえがおになります」(小学1~3年生部門)
「日々失われつつある団欒を取り戻すために、団欒のきっかけを発明するお父さんを描きました」(高校生部門)
「自分の意志で自由に扱うことのできる義手があればいいなと思って描きました」
(高校生部門)

と、いずれの作品も創造性あふれるバラエティ豊かなものばかり。コンテストはツイッター上でも話題となっており、

「どの作品もカラフルで綺麗」
「子供たちの作品が素晴らし過ぎる。ちょっと泣きそうになった」
「今年も楽しい作品がいっぱいです」
「子どもと侮る事なかれ」
「やっぱり小学生のデザイン案は良いよね~。子どもの発想は何かが違うと思う。俺もこんな発想を出来るようになりたい」

といった声があがっている。

投票は特設サイトで11月20日まで受け付けており、グランプリは12月1日に決定。グランプリ作品は、Googleのトップページに1日掲載されることになっている。
(R25編集部)

Googleロゴに小中高生が挑戦はコチラ

noel's blog

noelの気の向くまま、Apple、カメラ、車、バイク、猫の事など、検索履歴の備忘録です

0コメント

  • 1000 / 1000