WiMAX 2+を追加導入!WiMAX 2+のメリット・デメリット、契約代理店を紹介!

現在固定回線はSoftbank光、ガラケーはSoftbankのWhite Plan、そしてiPhoneはデータ通信のみで楽天Mobileの組み合わせプランを使用しています。


過去記事にもあった通りmvno導入から使いこなしまでひと通り記事を書いてきました。


mvnoはキャリア以外でスマートフォンを契約できる方法として画期的ですが、低価格ゆえ高速接続容量などやはり制限があります。


低速接続の使いこなしなども試行錯誤重ね皆さんに伝える事が出来る内容はあったのですが、そもそも論がむくむくと湧いて来ていました。


友人知人にガラケー+タブレット+コンデジ(もちろんMacBook他ノートPCも持ち歩き)の方が多いのは以前お話しましたが、そのような方はWiMAX使用の方がかなりの割合で多かったのです💦


そこでSoftbank光の契約更新期間が訪れたのでそれを機にWiMAX 2+を契約し使用してみました!



WiMAXのメリット☆

①使用周波数が高く通信スピードがとても速い。

自身の行動範囲でDown:35〜25Mbps、UP:5〜15Mbps

②転送量の制限が無い、もしくは非常に緩やか。

③mvnoほどではないが低価格。しかし通信スピードや転送量を鑑みると破格の低価格。

④出先でMacBookやiPadを使用する際はiPhoneからテザリングする必要がなく、iPhoneの電池消耗を気にしなくて済む。そしてAirDropも自在に使用可能。



WiMAXのデメリットは...

①使用周波数が高いので遮蔽物に弱い。

建物内など窓ガラス越しに外が見える箇所では問題ないが外が見えない所では通信が難しい場合あり。これは3G、4G通信の凄さが改めて分かる現象。

②Docomoの4G通信網に比べ若干エリアが狭い。

③過去契約WiMAX 2+は転送量の制限が無い。しかし現在の契約内容では3日間で10GBの転送量を超えると翌日の18時〜翌々日の未明2時まで約1Mbpsへ速度制限がかかる。

④1つ端末が増加する。移動時かさばるのは必至。電池に関しては自宅ではクレードルに設置し充電、出先ではモバイルバッテリーがあれば無問題。



Softbank光の契約を解除し、WiMAXのみで自宅も出先も賄おうと目論んでいましたが、あっけなくデメリット③の制限がかかりました💦

1Mbps制限中、Webは見る事が出来ますが、残念ながら動画はかなりクオリティを落とさないと連続視聴が出来ません💦(360p、もしくは240pでないと連続視聴はムリ💦)

ちなみに制限がかかっても未明2時以降は制限が取り払われ夕方18時まで通常の速度で接続されます。


あるWiMAX紹介サイトで、デメリット③の制限がかかるのはごく一部の超ヘビーユーザーのみとの記載もあったので、全く心配する事無く契約したのですが見事引っかかりました💦


WiMAXが届いて全く気にすること無く、iMacでもYouTubeを見て、Apple TVでもYouTubeを見ていましたので💦無理もないですね。


WiMAXにはクーリングオフ期間が設けられているので、改めて検討し直そうとしたのです...がやはりmvno、キャリアでWiMAXを超えるものが無い事に改めて痛感させられました💦


今後は自宅では光回線、出先ではWiMAX 2+を使用していきます!

気づいた点はまたこちらで紹介していきます!


ちなみにWiMAXは代理店が沢山あり、それぞれにキャッシュバックや料金が違いますが、今回はBIGLOBEで契約しました!

他にも本家本元のUQWiMAXや、GMOとくとくBBなどあります。

お好みで検討されてみてください!

noel's blog

noelの気の向くまま、Apple、カメラ、車、バイク、猫の事など、検索履歴の備忘録です

0コメント

  • 1000 / 1000