2011年3月11日に発売開始となったiPad 2ですが、2019年4月末、とうとうオブソリートモデル(Appleでの修理受付不可製品)となるようです。
iPad 2は初代iPadから薄型化、カメラ搭載、SoC:A4→A5と変更を受け、2014年3月18日まで発売されたiPad史上2番目の長寿を誇った(1番の長寿はiPad mini2の約3年5ヶ月)モデルです。
敢えて画面のRetina化を見送り、消費電力とパフォーマンスのバランスがとても高かったA5搭載も相まって驚異のバッテリー持ちを実現し、ユーザー拡大に一役を担ったモデルと言えます。
モデル後期では45nm→32nmとシュリンクされたA5を搭載、消費電力を低下して更なるバッテリー持ちを実現しています。
アップデート可能な最終iOSは9。自信所有はついに縁が無かったのですが、iOS9にしたiPad 2は青色吐息で健気に動作していた事を実際に確認しています...(iOS7にしたiPhone 4のような感じです💦)
一部Geekでは機動戦士ガンダム第37話「テキサスの攻防」において、マ・クベが死に際に放った台詞、「おお…ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれよ…あれは、いい物だ…!」になぞらえた「iPad 2…あれは、いい物だ…!」とよくネット上で目にしたことを思い出しますね。(Geekにも信頼されていたデバイスの1つと言えるエピソードですね)
下記リンクは自信の覚書としてリンクしておきます。
0コメント