日産自動車 スカイラインをマイナーチェンジ!

2019/07/16に日産自動車がスカイラインをマイナーチェンジしました。

ごくごくわかりやすいのですが、あの鼻の穴の大きな方が失脚された途端に


①インフィニティバッジを日産バッジに

②丸4灯テールランプを復活


インフィニティブランドを「効かせ」るための飛び道具になっていたスカイラインを本筋に戻したって体ですね。


知らない人にちょっと蘊蓄を垂れると...

スカイラインってクルマは1964年の「日本グランプリ」において、生沢徹氏のドライブで、純レーシングカーのポルシェ904を一瞬でもパスしトップへ躍り出た事で伝説となったクルマなのです。(リザルトは2位)

東洋の箱型のクルマがポルシェのしかもレーシングカーを一瞬でもパスしトップへ躍り出た事は当時はかなり衝撃的な出来事だったらしく、日本のモータリゼーションの幕開けを垣間見る出来事として連綿として語り継がれています。


日産自動車はスカイラインの名前を絶やさず、大事にしてきましたが、やはりトップが血迷うと下は何も言えないんだなあと改めて思った次第であります。

noel's blog

noelの気の向くまま、Apple、カメラ、車、バイク、猫の事など、検索履歴の備忘録です

0コメント

  • 1000 / 1000