追記有 低速200kbps接続で1番速く表示するブラウザは?iOSブラウザ8種集結!

先日、低速200kbps接続でスムーズに使えるマップアプリについてお伝えした際「Safariでブラウズする際は高速接続で使っています」と記しました。

自身でその記事を書いて改めて「他にもブラウザあるよね?」と自問自答し、主だったブラウザを低速200kbps接続で試してみました!


Safari:皆さま御存知!iOSデフォルトのブラウザです。自身Macを4台、他iOS機器を使用していてiCloudで連携出来、とても便利です!しかし低速200kbps接続では如何とも表示が遅い、もしくは表示がそもそもされないサイトも...
低速接続には向いていないようです。

Chrome:PC、スマートフォンのブラウザで世界シェアトップであるChromeです。自身も一時期Googleサービスが使用しやすいのでMacのメインブラウザとして使用していましたが、上記に記した通りiCloud連携の利便性が勝り、現在はSafariを使用しています。
iPhoneでの使用は高速接続環境では全く問題ない安定動作です。しかしAndroid版に搭載されているデータ圧縮機能がiOS版には搭載されておらず、低速接続では苦戦...
表示時のプログレスバーの進捗程度はSafariに比べて若干速いようですが、50歩100歩の印象です。

Firefox:自身のWebサイトやブログの表示の検証に使っていますFirefoxです。Chrome→Safari→IE→その次のシェアがあるブラウザです。
改めて設定を見たのですがデータ圧縮機能は無く、こちらも低速接続ではかなり苦戦です。読込時の速度もChromeと同等程度です。

Opela mimi:以前インストールしていましたが削除し、またインストールしたブラウザです。かなりUIが洗練されて別タブ起動時の動作が分かりやすくカッコいいです!操作性はとても良い印象です!
そしてデータ圧縮機能があるので低速接続環境使用でもかなり期待出来ます!今回の検証ではPuffinに続く2番目に速い結果となりました!

Smooz:熱心なAppleファン「うぉず」さんのブログ、「Apple信者1億人創出計画」でとてもオススメだったブラウザです!UIも素直な配置で分かりやすく動作も派手さがなく実直、ですがタブ表示などに工夫があり、かつ比較的低速接続でも表示が速かったです。
今回比較したブラウザの中では3番目の速さでした。

ドルフィン:UIは簡単明瞭でシンプルでとてもわかり易いです。ジェスチャー機能が搭載され登録したジェスチャーでお気に入りサイトが呼び出せます。そして今回の主目的である低速接続での表示の速さはあまり速くない印象です。


Puffin:iOSブラウザで珍しくFlashが動くブラウザです。ゲーマーの方たちに根強い人気があるようです。

UIはかなり意欲的で少しわかりにくい部分もあるのですが、使いこなしたい欲求にかられます。

そして低速接続でWeb検索すると...高速接続やWi-Fi環境で使用するSafariと同等程度に速く表示されます!!!

自身を疑い改めて低速接続なのを確認しましたが間違いなかったです💦

今回比較したブラウザでは間違いなく低速接続表示速度は1番速かったです!


Puffin Lite:とても表示が速かったPuffinの更にLite版ということでますます表示が速くなるのか?と思いきやそんなことはなかったです...

UIはポップな印象で楽しくWebブラウズしたい方にはおすすめのブラウザです。


駆け足で使用した印象を書き綴りましたが、低速接続で間違いなく速く表示するブラウザはPuffinということが分かりました!


iOSアプリはかなり多数用意されているので、インストールしてみて試してみると楽しいですね!


8/26追記:上記は主観でしか述べてませんでしたので、何か参考になるものが無いかとGoogleスピードテストを行ってみました!

Puffin:
Safari 他:
このような結果となり、Puffinはデータ圧縮効果でGoogleのスピードテストの数値が実際とは異なる表示がされるようです。

それだけデータ圧縮をしっかりと行っているのでしょう!

参考にされて下さいね!

0コメント

  • 1000 / 1000