Apple Special Event 2018/10/30 !

やってくれましたApple!!!
今回のイベントはかなり期待していますと先日の投稿でお話ししていました。そして自身出て欲しいなと思っていたデバイスが全て発表されたのです!!!


ティム・クックCEOも自信作ばかりのデバイスと、反応の良いニューヨークっ子の前で終始ニコニコ♪なのがとても印象的でした!


デバイスは3つありますので御紹介します。


①iPad Pro 11インチ 12.9インチ

ホームボタンレス、FaceIDのiPadです。
かなりベゼルが細く、厚さも5.9mmとiPad最薄となっています。

11インチは外形をほぼ大きくする事なく画面を最大化、12.9インチは画面大きさを保持しながら外形を小さくしています。

そしてSoCはA12Xを搭載し最近12カ月間に出荷された92%のポータブルPCよりも速い処理速度を誇ります。

Apple Pencilも第2世代へ、Smart Keyboardもフルカバータイプになりました。

他進化点は多数。詳細はリンク参照願います。
②MacBook Air
長らくCPU更新のみでお茶を濁していたMacBook Airですが、この度Retinaディスプレイ搭載、細ベゼル化、I/OをThunderbolt 3×2化、T2セキュリティチップ搭載など大幅に刷新されました!
MacBook Proとは違いウェッジシェイプ(横から見てクサビ型のフォルム)デザインでAirらしさも大切にされています。
フットプリントはMacBook Pro 13インチとほぼ同等。しかし重さは若干軽く、厚さも少し薄いです。
「Air」のネーミングはスティーブ・ジョブズ最晩年のモデルに付けられており、iPadではその名前が消滅しましたがMacBook Airでは受け継がれました!
ファンレスでなければ自身現在所有のMacBook Air 13 2013から更新したいです!
正確にはiFixitの分解動画を見てからにします。
詳細はリンク参照願います。
③Mac mini

2014年から約4年ぶりの更新となりましたMac mini!!!

2CoreのみだったCPUが4、6Coreに。ストレージはHDDは採用せず全てSSDのみ。メモリ最大64GB。CPU統合ながら4Kトリプルディスプレイ駆動可能なパワフルなグラフィックス。そしてT2セキュリティチップ搭載。I/OはThunderbolt 3×4!!HDMIが1.4→2.0になり4K60p表示も可能に!USB-A3.0×2、そして10GbのEthernetもオプションで選べ(これは通常のインターネット接続では1GbのEthernetで全く問題ないのですが、このような使用用途でロスを少なくする為の端子仕様なのです)ますます集積サーバ用途で使いやすくなっています。

今回のMac miniの仕様は通常のデスクトップMacの用途からかなりプロユースまでカバーするものです。

自身、以前からトリプルディスプレイにこだわりがあり、現在も工夫し目の前に3台ディスプレイを設置していますが操作は2系統なのです。しかし今回のMac miniは1台で3台のディスプレイが駆動出来、1つのキーボードとマウスで3画面操作出来るようになった事がかなり刺さって来ます!!(もちろんiMac 2017であればiMac+2画面駆動が出来ますが、3つのディスプレイとも自由に選べるのはMac miniならではなのです!)

詳しくはリンク参照願います。
MacBook Air、Mac miniはしばらく更新されておらずファンをやきもきさせていましたが(自身も2機種のファン)今回の発表で皆様溜飲を下げられた事だと思います!

さて、自身は細かな仕様を選び、金策するのみ♪

購入しましたらこちらでインプレッションいたします!

noel's blog

noelの気の向くまま、Apple、カメラ、車、バイク、猫の事など、検索履歴の備忘録です

0コメント

  • 1000 / 1000