MacBook Early2008、快適に?動作中!

今回は緩投稿です(笑)

譲り受けたMacBook Early2008ですが、Mac OS X 10.6.8 Snow Leopardで動作しています。

Safariはほぼ使えない状態ですがChromeであればよりWebを閲覧出来ます。

しかし操作に対する反応が遅いのでネットサーフィンではなくYouTubeを(しかも敢えて低解像度にして!)流すにとどまっています。

他、重要な動作をさせています(お察し下さい)

昨年より、LinuxをインストールしてLPICの勉強をしたいなあと思ってはいますがなかなか進んでいません(正月もバテてましたし)

覚書としてリンク貼ります。(緩緩)

古いMacbookを再活用。Linux ubuntuをインストールしたよ!

私の愛用していたMacbook 2008 earlyはOS X 10.7.5でアップグレードを打ち切られ、今では最新のGoogle Chromeさえ動かないモデルとなっております。 ほぼ10年前のモデルだからね、しかたないね。 しかしせっかくのラップトップ。どうにか有効活用できないか考えました。 OSだけ入れ替えて使えばいいのでは? 文章を打ったりブログの更新をしたりするには十分なスペックを持っているのに、使わないでおくのはもったいない! でもOSのインストールディスクは新しく購入しなければならないのかー、と考えていたその時。 MacでもなくWindowsでもなくて、もうひとつOSがあった気がする。 なんだっけ。そうだ、Linuxだ。 Linuxとは誰でも開発に携わることができるOSで、ほとんどのディストリビューションが無償で提供されている。今回、私がインストールすることにしたLinux Ubuntuでは、有志のコミュニティによる日本語サポートも手厚い。 さっそくインストール方法を調べてみる 既存のOSを書き換えるか、HDDの空きに別個インストールして、デュアルブートするかの選択肢。 せっかくならMacも使えるままでLinuxを触ってみようと思い、デュアルブートすることにしました。 DVD-RにLinux Ubuntuを焼く インストールするために、isoファイルなるものをダウンロードして、データ用DVD-Rにコピー。 今回ダウンロードしたのはLinux Ubuntu 16.04です。 前述した通り、日本語でのサポートが手厚いのと、無償のディストリビューション(OSのバージョンみたいなもの。ポケモン赤・緑・ピカチュウ的な)なので、初心者に優しいかなー、と思って選びました。 こちらのページからダウンロードできます。 要求メモリが2GBなので、かなり古いパソコンでも動くんじゃないでしょうか。 とりあえず、私のMacbookではサクサク動きます。 好きなOSを選んで起動できるようにする rEFIndというブートローダーをインストールして、macでもlinuxでも好きな方を起動できるようにします。 ダウンロードはこちらのページからどうぞ。 インストールしたら、パソコンを何度か再起動してみてください。

ヅカをネットで徒然と~鏡亭

noel's blog

noelの気の向くまま、Apple、カメラ、車、バイク、猫の事など、検索履歴の備忘録です

0コメント

  • 1000 / 1000