Appleの CDO(チーフデザインオフィサー)、ジョナサン・アイブ氏が今年後半にAppleを退職しデザイン会社を設立へ
アイブ氏は発表文で「30年近くに及ぶ、多数のプロジェクトで文化を構築するために行ってきた仕事を誇りに思っている。(中略)私はAppleのデザイナーたちに最大の信頼を持っている。彼らは最も親しい友人であり続け、今後も彼らと仕事を続けるのが楽しみだ」と語っています。
米Financial Timesのインタビューでアイブ氏は、新企業名を「LoveFrom」にすると語っています。故スティーブ・ジョブズ氏がかつて、会うこともないかもしれない人のためであっても、愛と気遣いを持って何かを作ることが根本的なモチベーションの1つだと語ったことに由来すると説明しています。
追記:あまりにショックでほぼコピペで済ませていました...
ジョナサン・アイブ氏が手がけたApple製品の中で特にエポックメイキング(Apple製品は常にエポックメイキングですが!)と思うのはiMac G3です!
トランスルーセント(スケルトンではない!)を取り入れた、およそコンピュータらしからぬデザインはまだコンピュータに接していなかった自身にも衝撃が走りました!
iMac G3の代表的なカラーとして「ボンダイブルー」といわれる青色があるのですが、オーストラリア旅行に行った際、その名前の由来となった「ボンダイビーチ」に足を運んでみました。
「ジョナサン・アイブ氏もここを訪れたのだろうか??」と感慨深い体験となったのを思い出します。
0コメント