Windows 7がサポート終了!移行先検討の決定版!!!

年末〜新春早々体調不良と多忙でご無沙汰しておりました💦

今年も少しでも皆様のお役に立てればと思っております!


年明け早々のGeekなトピックとしてWindows 7のサポート終了があげられると思います!


(ここから唐突にバッサリといきます!!)

サポート終了までWindows 7を使ってきた人の特徴として

①PCに興味ない

②倹約家

③どうしてもWindows 7のUIが好き

独断と偏見で以上3点があげられると思います!!

ではタイプ別に移行先をどんどん決定していきます!!


①PCに興味ない

興味ない方!いますね!

自身もつい17〜8年前までPCなんてオタクのおもちゃだと思ってました...(事実!)

しかし写真や動画編集で活用できそうだと聞き急に思い立って勉強しまくり立派なオタクになりました!!(笑)

しかし興味ない方に興味を持て!とまでは言えません。

興味ない方におすすめの移行先はこちら!


21.5インチiMac

3.0GHz 6コアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.1GHz)

1TB Fusion Drive ストレージ

Retina 4Kディスプレイ モデル

☆メリット

・興味無い方こそMac!ソフトウェアのアップデートもスムーズ!

画面表示も綺麗で操作を覚えてしまえばMacが断然楽でスムーズです!

・キーボードもマウスも同梱ですぐ使い始められる

・内部のストレージ(おっと内部容量ですね;)も比較的大きく安心して移行出来る

・デスクトップMacなので性能の割に安価で手に入れやすい

☁デメリット

・Microsoft Officeは込み入ったことは出来ない

(しかしAppleの似たようなソフトは無料で使える!)


Windows 7が動いているスペックのPCからの移行ならば

FusionDrive搭載なので、写真や動画の保存、閲覧は雲泥の差で快適に感じられます!



②倹約家

まだ動くしもったいない...とお考えの方!いますね!

しかしセキュリティのことを考えるとやはり買替えが良いと思います!

セキュリティ高く安価で高性能...倹約家の方へおすすめの移行先はこちら!


21.5インチiMac

2.3GHzデュアルコアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)

1TB HDD ストレージ モデル

☆メリット

・キーボードもマウスも同梱でしかも!とてもおトクな価格設定!
・内部のストレージ(おっと内部容量ですね;)も比較的大きく安心して移行出来る
・デスクトップMacなので性能の割に安価で手に入れやすい
☁デメリット
・ストレージが2.5インチ5400rpmのHDDなので若干アクセススピードに難あり...
端的に言うと若干動作が遅いという事です。
しかし倹約家の方が使用されているPCのほとんどは...

Windows 7 32bit、メモリ4GB、2.5インチHDD500GB、CPUは良くて古い世代のCore i3、悪いとCeleron...そんな構成です...(テンプレ構成ですよね笑)

それと比較すればやはり動作は速く感じていただけると思います!

そして若干お高いと感じられるかもしれませんが、購入して5年後手放す時、価値が残存しているのはMacのみです!Windowsはタダでもおろか処分料を取られるかもしれません!



③どうしてもWindows 7のUIが好き
(UI=ユーザインターフェイス=画面表示)
このような方...いますよね!
Windowsも代表的なOSだけでXP、7、8、8.1、10とアップデートされるたびUIがかなり違っています。そして10の中でもUIが違っていて戸惑う方は多いと思います!

そんな方へおすすめの移行先はこちら!


21.5インチiMac

3.0GHz 6コアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大4.1GHz)

1TB Fusion Drive ストレージ

Retina 4Kディスプレイ モデル

Macへ変えるだなんてとんでもない!とお思いかも知れませんが一度変えてしまえばその後ほぼ変わらないので(現にMac OS X 10.4.11 TigerからmacOS 10.15 CatarinaまでほぼUIは変わりません)コロコロ変わるWindowsにその度、悪態をついたり頑なにOS変更せず不便を感じる必要はありません!!



結果的に 21.5インチiMac 勢が全てを占めましたがコストパフォーマンスはもちろん絶対的な性能も高く、iPhone使用の方は多いと思いますので、それとの連携もiCloudで取れやすく非常に快適にコンピューティング出来るようになります!

もっと画面が大きい方がお好みであれば27インチiMacでも良いですし、21.5インチiMacに外部モニタを追加しても快適に動作します!

noel's blog

noelの気の向くまま、Apple、カメラ、車、バイク、猫の事など、検索履歴の備忘録です

0コメント

  • 1000 / 1000